あおろぐ

人が生きると書いて人生。額面より可処分量。

僕は『夢』を決めないことを決めた

ホームレス小谷さんのファンクラブイベントでお会いした方が「夢」について記事を書かれていました。2018年春からは世界一周の旅へ行かれるそうです。

 

konatabi.hatenablog.jp

 

『なんで将来の夢が職業じゃなきゃいけないんだろ?』

 

全く同感です。

続きを読む

『お金がない=貧しい』という人は、なぜ貧しいのか?

f:id:aoo55:20170627060410j:plain

 

ここ1年くらいは『お金』とは何か?ということをよく考えています。いろいろな方の考え方にも影響を受けて学んだことは、お金は『どう稼ぐか』よりも『どう使うか』に向き合うことが重要だということです。

『お金がない=貧しい』という人は、お金を「消費」または「浪費」して生きている人だと僕は考えています。生活が著しく困窮しているというレベルの人は僕の周りにはいませんが、よく「お金がない」とぼやく人はいます。その度に僕は、「この人はお金があったら何に使いたいんだろう?」と疑問に思うのです。だいたいの人は「生活水準を上げたい」とか「将来の不安に備えたい」というふうに言うのですが、そんなものは何の役にも立たないので、やはりお金の使い方が重要だと考えるのです。

僕はこの『お金』というものについて考える時には、同時に『生き方』ということについても考えなくてはならないと思っています。順番に整理していきたいと思います。

続きを読む

過去は変わらないから未来を大事にする

f:id:aoo55:20170624015001j:plain

 

短いですが、思ったことを少し書きます。

 

よく、昔の話を引き合いにだす人がいますが、過去ってそんなに大事にしなきゃいけないものなのか、疑問に思っています。なぜなら僕たちは今を生きていて、大事にするべきはこれから生きる未来だと考えているからです。

 

とは言っても、過去のことは無意味だとか、必要ないというつもりはありません。過去があっての今ということは絶対の事実です。それを理解し、過去について学んだり敬う気持ちを持つことは重要だと思っています。でも、どうやったって過去の事実は変えることはできません。大事にしようがしまいが過去は変わらないのです。なので、必要以上に大事に扱うことはしなくていいと思っています。

 

過去に対して敬う気持ちを持ちながら、今と向き合い、未来を創るために過去の慣わしを捨て、改革していく。歩みを止めず、胡座をかかず、動き続けていたいです。

 

 

【イノフェス】INNOVATION WORLD FESTA 2017に行ってみる

f:id:aoo55:20170603160305j:image

〜後半雑なレビューを追記しています〜

 

  • INNOVATION WORLD FESTA 2017
    • EDGE INNOVATION GROOVE AWARD 〜 FINAL STAGE 〜
    • 15:00〜宇宙に行こう!〜宇宙のテクノロジーが世界を変える〜
    • 15:50〜 田原総一郎堀江貴文スペシャトークライブ
    • 16:30〜2020へ向けて!世界へ発信する日本のエンターテイメントとテクノロジー
    • あとは『#イノフェス』で

 

今日はINNOVATION WORLD FESTA 2017のためにつくばまで向かっているところです。

 

 

普通は終わった後にレビューを書くものでしょうが、なんかとにかく面白そうなので、行く前に書いてしまいます。何が面白いか、それはまだわかりません。ただ、とにかく面白そうなのです。

 

ご存知ない方はとりあえず公式ページを見て欲しい。ワクワクしてくるよ!

 

www.j-wave.co.jp

 

続きを読む

【amaten×ラクマ】新幹線をたまにしか利用しない僕が、17%引きでチケットを買った方法。

f:id:aoo55:20170602140704j:plain

この間、ジャパニーズテクニウム展に行く時に、名古屋〜東京間を新幹線を利用して移動しました。

僕は普段ほとんど新幹線を利用しません。なので、料金がいくらなのかのイメージもないまま、ほぼゼロから調べました。

 

まず、料金を調べたら名古屋〜東京は11,090円(片道)とのこと。往復で22,180円。普段利用しない僕の感覚からすれば、交通費で2万超えは少し勇気がいるものです。

少しでもお得にチケットを手にいれたい!そう思い、検索を続けるとめちゃくちゃ詳しいサイトがありました。

続きを読む