
あおろぐ

人が生きると書いて人生。額面より可処分量。

「結婚=人生の墓場」にしないために必要なこと

f:id:aoo55:20170329180420j:plain

結婚する前にはよく既婚の先輩から

 

「結婚はするもんじゃない。人生の墓場だ」

 

と聞かされました。

当時まだ純粋だった僕は「そんなわけない」と思っていました。

でも、先輩の言っていることもあながち間違いではないなと、結婚して4年、30歳を過ぎた今になって思うようになったのです。

 

そして僕が気付いたのは、結婚前に「自分の生き方を見つける」という人生の最重要課題をクリアしておかなくてはならないということです。その「生き方」は完璧に練られたものでなくて良いです。おおまかな方向性、行動指針を見つけておくということです。

続きを読む

【Kindle】本を「聴く」で読書効率を上げる!

f:id:aoo55:20170329173330j:plain

本を「読む」ために集中力を上げるホワイトノイズについて書いた翌日にこんな記事を見つけました。

 

 

いずれもKindleの音声読み上げについて書かれています。

 

Android

キンドル(Kindle)音声読み上げアプリ(音読朗読)が秀逸【Androidアンドロイドやり方】 - ミニマリストのび太の無印良品大好きブログ

 

iPad/iPhone

http://seikouknowhow.com/kindle/kindle本をipadiphone上で音声読み上げ(オーディオブック.html

 

これで読書×〇〇が同時にできる!

立体的に使える時間が増える!

 

僕はiPhoneユーザーなので、2つ目のリンクを参考に実際にKindleアプリで試しました。

すると僕よりもはるかに滑舌良く読み上げてくれます!これは役に立ちそうだ!

たまに読み間違えもあるけど、連想ゲームと思って許します。

 

実物を手にとって「読書」したい本と、ながらで「聴書」したい本とで使い分けて読書効率を上げるぞ!

本を読むのにわざわざ喫茶店に行く理由

f:id:aoo55:20170328164710j:plain

読書をしよう!と思って本を開いても、30分くらいで眠くなることありませんか?

誰かに「読め」と言われたわけじゃなく、自分が読みたいと思った本なのに眠くなって頭に入ってこなくなることがしばしばあります。読みたいけど読めない時、悔しくなりますね。

 

なんで眠くなるのかなぁ?と思い、ネットで検索してみました。そしたらこんな情報が出てきました。

続きを読む

【格安sim】mineoのパケットギフト贈ります

僕はauiPhone6を使っていて、毎月の通信料の高さに腹が立ち、mineoに乗り換えました。

格安simはたくさんの選択肢があって訳がわからなかったのですが、au端末ではUQモバイルとmineoの2択しかなかったと知り、優柔不断な僕でも乗り換えることができました。

 

おかげさまで通信料は8,000〜9,000円だったのが1,310円になりました。

f:id:aoo55:20170318002148j:image

続きを読む

誰でもレアな人になれる!『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』

西野亮廣さんの『魔法のコンパス』を読んで、その中で紹介されていた本を反射的に買った。それがタイトルにもある『藤原和博の必ず食える1%の人になる方法』だ。

順番的には『魔法のコンパス』の感想を書いてからなんだけど、こっちを先に書きたくなったから書く。

 

この本では、今後の時代を生きて行くなかで「1/100の人」になることの大切さと、それは誰にでもできること、ということが書いてある。人を4つのタイプに分類して、それぞれのタイプで1/100になるための自らの経験を踏まえた丁寧なアドバイスが書かれていて生き方、考え方の思考の刺激になる。すごくざっくり言うとこんな感じの本。

 

続きを読む