あおろぐ

人が生きると書いて人生。額面より可処分量。支え合いより与え合い。

【イノフェス】INNOVATION WORLD FESTA 2017に行ってみる

f:id:aoo55:20170603160305j:image

〜後半雑なレビューを追記しています〜

 

 

今日はINNOVATION WORLD FESTA 2017のためにつくばまで向かっているところです。

 

 

普通は終わった後にレビューを書くものでしょうが、なんかとにかく面白そうなので、行く前に書いてしまいます。何が面白いか、それはまだわかりません。ただ、とにかく面白そうなのです。

 

ご存知ない方はとりあえず公式ページを見て欲しい。ワクワクしてくるよ!

 

www.j-wave.co.jp

 

 

僕は、本日出られる変態の方々の中でも、堀江さん、落合さん、夏野さんに関心があり、とても楽しみです。

具体的にどのようなことが楽しみかってのは、どうだって良くて、ワクワクしてるってのが大事。こんなことが起こる、という素人の想像なんて軽く超えられるんだから、僕はただ、気持ちを高ぶらせて向かうのみなのです。

 

さて、つくばへ到着しました。いよいよです!

 

 

〜追記〜

入り口並ぶんかい!

 

 

INNOVATION WORLD FESTA 2017

 

フェス会場に付き、行列に萎える気持ちを切り替えまずしたことは…

 

アイスクリーム!

 

天気が良くて、暑くなったのでちょうど良かった!無料配布良いね!

 

さて、今回僕はイノフェスでトークセッションを中心に観覧したいと思っています。タイムテーブルを見るとかなりテンション上がる、すごい方々がセッションします(前出公式ページ参照)。

 

EDGE INNOVATION GROOVE AWARD 〜 FINAL STAGE 〜

トークセッション以外にも、新しいサービス、ビジネスを生み出す、若きイノベーター達のプレゼンを聞けるのは、プレゼンターの熱意で刺激を受けられるし、未来創造的でワクワクします。

 

 

 

音で空間を分けるのと、家中の生活音を作曲・自由に設定できるのがサービスとして完成されたら、本当にアニメやゲームのBGMやSEのように、現実にいながら独自の世界に没入していけるんじゃないでしょうか!?それにホログラムなどMRが合わさったら、現実か仮想空間かわからないようになりそう。面白いですね!

 

15:00〜宇宙に行こう!〜宇宙のテクノロジーが世界を変える〜

15:00〜は津田さんをMCにして、宇宙飛行士の山崎さんと堀江さんのトークセッション。宇宙について語ってますけど、相変わらず堀江さんの知識量すごいわ。そんで最後『多動力』の宣伝をちゃんとぶっこんでくる(本人はそんなつもりないのかな)。

 

 

15:50〜 田原総一郎堀江貴文スペシャトークライブ

冒頭から『性』の話ばっかしてる・・・?

学生から事前に募った質問に対してお二人が答えていくのですが、お察しの通り田原さんが話を逸らしまくります。それはそれで面白いとこもあるんですけど、なんだかなぁという感じ。でも、本当に元気な方だなぁと思います。

とにかくポジティブに前向きに考える堀江さんの姿勢と発言は、聞くたびに力が湧いて来ますね。

 

16:30〜2020へ向けて!世界へ発信する日本のエンターテイメントとテクノロジー

田原さんをMCに、落合陽一さん、中川悠介さん、土屋敏男さんのトークライブが始まります。

話は『忖度』、空気を読む、読まないについてで、簡単に言えば空気なんか読んでちゃダメだと。空気の読めないメンバーで、田原さんもMCというよりは普通にトークメンバーの1人になって、めちゃくちゃ爆弾落としてました。

 

落合さん曰く、「イノベーションは『技術革新』ではない。0to1がイノベーションではなく、1to100がイノベーション。」とのこと。

さらに、スマホの次は?という田原さんの問いに、『ARと自動運転』だと回答。これはnews picksでも記事になってた話ですね。

 他にも東芝のこととか遊休資産のこととか人口下降ボーナスとか面白い話いっぱいしてたけど、覚えきらん!

 

 

あとは『#イノフェス』で

僕はここまでで会場を後にしました(一緒に行った友人が和牛マフィアのカツサンドを食わせてくれるというので…)。まだまだ気になるコンテンツはありますが、会場に残っている方たちのツイッター投稿で様子を伺いたいと思います!

#イノフェスでサーチ!