あおろぐ

絶対に必要なものはない。あるのは『あったらいいな』という想い。

無職になって2ヶ月の僕の現状報告

f:id:aoo55:20180211000533j:plain

無職になって2ヶ月が経ちました。実の父親や、一番付き合いの長い幼馴染からメッセージをもらったり、いろいろと心配をかけてます。

そこで、無職になった僕が今何をしているのか、現時点でのことをまとめてみようと思います。まとめてみたところで心配が解消されるわけではないだろうことはわかってますが、何も無いよりはマシだろうと思い、あと自分自身でも整理するためにも今回書こうと思った次第です。

 

では、無職歴2ヶ月の僕が何をしているのか、その現状をご覧ください。

 

 

 

1.縁塾

f:id:aoo55:20180211002537j:plain

縁塾は、加茂地区のすべての子供達が自分自身の夢を叶えることができるように、子供達に寄り添い、また行政・学校・地域には全体が一丸となるように働きかけ、より良い未来を創造することを目指す交流型イノベーター団体です。

縁塾Facebookページより引用

 

縁塾さんには、在職中にご縁をいただいて、退職後も継続してサポートスタッフとして関わらせていただいています。地区の高校生へキャリア教育プログラムを実施したりしています。つい先日もひとつプログラムを実施してきました。

 

www.facebook.com

 

活動には大学生も協力してくれていたりして、とにかく若い人と接する機会が多くあります。その中で、若い人の感性や順応性など、その人間力の高さに驚かされています。危機感を覚えます。自分より若い人はいい教材です。キャリア教育とか言って、どっちが教育されているかわからなくなるほど、刺激が得られます。そして、大人ができることって、フィールドに制限をかけて保護するのではなく、フィールドを解放してあげることだなと思いました。

 

 

 

2.ふしみこども食堂

f:id:aoo55:20180211011535j:plain

ふしみこども食堂を立ち上げた方とは、2017年秋頃、縁塾さんの活動報告会でたまたま出会いました。こども食堂の運営自体に関わる、というよりは、今後展開される新たな活動の方に関わっていく感じです。詳しくまとまったら何かしらの形で報告できればと思います。

 

ふしみこども食堂さんの代表の方は、めちゃくちゃ料理が上手いです。ご飯からスイーツまで、なんでも作ってしまいます。夜な夜なFacebookで飯テロならぬスイーツテロをかますので危険です。いつも僕にも作って欲しいとねだるのですが、未だ実現していません。

 

f:id:aoo55:20180211014406j:plain

ふしみこども食堂代表の方が作ったスイーツ(すいません、写真お借りしました)

 

ふしみこども食堂さんの活動は、現在月一回となっております。次回は3月16日だそうです。

 

ふしみこども食堂さんの紹介記事(PDF)

https://chuco.co.jp/modules/special/index.php?page=visit&cid=22&lid=3762

 

 

  

3.この指とまれ♪(八百津町総働まちづくりプロジェクト)

f:id:aoo55:20180211020038j:plain

この活動も、ふしみこども食堂を立ち上げた方に巻き込まれ声をかけていただいて参加させていただいているもの。まだ参加したばかりですが、岐阜県八百津町というド田舎で、魅力ある楽しいアクティビティを創り出し、八百津町への訪問者や居住者増に繋がるようにできればと思います。

八百津町での働き口は意外とあります。特に僕が以前働いていた会社はオススメです。

 

この活動で、八百津を走る、杉原千畝が車体にプリントされたタクシーのドライバーさんと知り合えました。八百津へ遊びに来られる際はぜひこのタクシーで名所周りをお楽しみください!

 

杉原千畝タクシーのドライバー、タミールコイケさんはそのタクシーに乗っているだけあって、めちゃくちゃ杉原千畝に詳しい!八百津の観光案内も完璧です!

www.facebook.com

 

 

 

 

4.世界を変える日本人はキミかも知れない

f:id:aoo55:20180211021338j:plain

長いですが、これは法人名です。若者の可能性を信じ、その成長や活動を支援する事業を行なっています。

この活動にはつい先週参加し始めたばかりですが、自分もまた世界を変える一人として成長していけるようにします。

 

4月30日には特別講演会が開催されるのでぜひご参加ください。

やりたいことが既にある方も、悶々とくすぶっている方も、講演者の熱い話や同じ会場に集まった同世代の仲間たちとの出会いできっとスイッチが入ります!一緒に一歩を踏み出しましょう!

この講演会はなんと学生無料、社会人3,000円です。 

 

スピーカーの方のプロフィールや申し込みについては以下リンクをご参照ください。

 

世界を変える日本人はキミかもしれない | オフィシャルサイト

 

世界を変える日本人はキミかもしれない~特別講演〜(Facebookページ)

 

f:id:aoo55:20180211022953j:plain

 

 

 

5.体幹トレーニング

f:id:aoo55:20180214233318j:plain

在職中に会社の福利厚生のひとつとして始めた体幹トレーニング。ちゃんとインストラクターの方に指導していただいてます。といってもガチのトレーニングではなく、楽しく動いてリフレッシュ!と思いきやしっかり翌日筋肉痛!という感じでゆるく楽しくしっかり効かせる体幹トレになっています。

こちら、一般の方も参加大歓迎ですので、ぜひ開催情報をご確認の上お越しください!事前予約は不要です。室内シューズや動きやすい服装等はご用意ください。

 

隔週水曜日 18:30〜20:00

参加費 1,000円/人(小学生以上。トレーニングに参加する場合のみ幼稚園以下500円)

 

小学生未満の小さなお子様もお連れの参加者もみえますので、ご遠慮なくご家族でお越しくださいね。子供同士でも楽しく遊べてコミュニティが広がります!(トレーニングに参加しないお子様で遊びのみの場合、参加費は要りません。また、お子様のトレーニングの付き添い・補助として来ていただく保護者の方は無料にさせていただいております)

 

↓一応製造業なのですが、体幹トレーニング関係の投稿が9割を占めています。

www.facebook.com

 

 

インストラクターの方は体幹トレ以外にもランやスイムなども教えています。活動の詳細は以下Facebookページをご確認ください。岐阜県を中心に東海エリアで活動しています。

www.facebook.com

 

 

 

 

6.写真家

https://www.instagram.com/p/BfKhAXDHFz2/

2018年から写真家を自称し、活動しています。と言ってもまだまだスキルも無いですし、たいそれたことはしていなくて、ただ撮りたいと思ったものを撮っているだけにとどまっています。

とはいえ、ここまで紹介してきた前出の活動の記録として写真を撮らせていただいてたりもします。そういったこともしながら、写真コンテストみたいなものにも応募していこうと考えています。また、インスタグラムなどのSNSや、その他写真投稿サイトなども利用して発信していきます。

 

何かのイベントなどで撮影をした際は、すぐにデータを共有・プレゼントしますし、希望があればその場で写真紙にプリントします(SELPHYがある時に限ります)。

 

ちょっと前に360度カメラを買ったので、今後は360度写真も紹介していきたいなと思っています。 

 

 

 

 

 

7.困りごと相談

f:id:aoo55:20180215000944j:plain

そうは言っても、まず自分の困りごとをなんとかしなさい!というのはとりあえず置いておいて・・・

 

今現在進行形で受けてるのが、iPhoneの機種変更(データ移行含む)や格安simへの乗り換えの相談だったり、PCを新調する際、用途に応じた機種選定の提案やセットアップなどです。いやはや僕はそういったことの専門家でもなければ特別秀でているわけでもないのですが、頼みやすかったからという理由で声をかけていただきましたので、できる限りのことで対応させていただいております(もちろん対応不可のところは問い合わせるなり、店頭スタッフに頼ります)。

 

この相談を受けて思うのが、わからないから問い合わせしても、何言ってるかわからずに解決に至らない、という課題は結構あるんだろうなということです。在職中に社会保険源泉徴収・年末調整についてよく聞かれましたけど、ググったり年金事務所などに問い合わせても説明を理解できないから、というのと同じだなと思いました。専門家ではないけど、まったくの素人でもない、そんなところにも需要はあるもんだなと。

 

とはいえ当然何でもかんでもできるわけではないので、僕にできないことはできる誰かを紹介します。例えば、歌がうまくなりたい!というのも、ボイトレを教えられる人を紹介できます。曲を作って欲しいというのもOKです。暗号通貨について教えて欲しいという方も、暗号通貨クラスターの友人を紹介します。

 

 

 

おわりに

いまのところ、ざっとこんな感じの無職ライフです。

いまのところ、どれも収入につながっていません。

いまのところ、ピンとくる求人もありません・・・

が、明日はハローワークに行ってこようと思います。

 

 

 

【今日のアイキャッチ

しゃぼん玉で遊ぶ息子。いつもは晴れていても「寒い〜」と言ってすぐに帰りたがるのですが、この日はこれでもかというくらいしゃぼん玉を量産していました。本当は最初に電動ファンのもので遊んでいたのですが、途中で自力で吹くやつに持ち替えてました。

 

電動ファンのやつ↓

f:id:aoo55:20180215003448j:plain