あおろぐ

人が生きると書いて人生。額面より可処分量。支え合いより与え合い。

【子育て・躾】僕は、息子を叩くし、投げるし、放り出す。

f:id:aoo55:20171114230748j:plain

子供ってのはどのように育てればいいのか?教育やら躾やら。

 

叱ってはいけません。

怒ってはいけません。

叩いてはいけません。

 

様々な情報が飛び交う時代だからこそ、迷子になる親も少なくない。我が家もそう。

 

アドラー心理学には、叱っても褒めてもいけない、と書いてあった。読んだ時にはなるほどなぁと思いつつも、実践するのは難しいもので。それ以前に夫婦が同じ意識を共有することが困難だ。

 

 

妻のストレスメーターはレッドラインを指し続けている。

 

 

 

僕は思った。叱ってもいいし、叩いてもいいじゃないか。

それを我慢し続けて、疲弊した親と関わるよりも、一時的に叱って、お尻でも叩いて、躾をしつつ、その時の「怒り」の感情をちゃんと清算する。そのあとしっかり子供に愛情を持って向き合えばいいじゃないかと。

 

我慢して、プツンと切れた時に起こるのが、子供を殺してしまったり、心中自殺だったりという事件。それを思えば、日頃からちゃんと清算しておいた方がよっぽど良い。

並行して、感情を抑えるのではなく、コントロールできるような訓練(習慣付け)はしたほうがいい。我慢で一時的に解決するのはよくないと思う。

 

人は個体ごとにそれぞれなので、子供もそれぞれなら親もそれぞれ。ストレスの溜まり方や、上限もそれぞれ。だったら正解はないんだから、「この親にしてこの子あり」の育て方をすればいいと思った。

 

ちなみに僕は3歳の息子を、叩くし、投げるし、外に放り出す。当然加減はするけども、その時の自分の感情にあまり逆らわないようにしてる。

そういうことをしたくない親は、それを貫き通す覚悟が必要で、それがストレスの原因にならないように、それによって自身が不調にならないように、気を付けていただきたいものだ。自分自身が不調になってしまったら、子育てはさらに困難になる。

 

基本的に、相手が子供であれ、妻であれ、友人であれ、同僚であれ、その人だけを大事にし続けようとすることは非常に困難だ。まずは自分であれ。自分のコンディション(特に精神的な)が悪くては、他人を大事にはできない。まずは自分を大事にし、認め、愛すること。自分以外に目を向けるのはそれからだ。

 

あと、子供が怒って叩いてきたときは、素直に叩かれる。自分が怒った時だけ叩くのはフェアじゃないので。ただ、それが将来友達同士の喧嘩等で、傷害事件にならないように、現時点で叩き叩かれることで、学べればと思っている。将来、親子で殴り合いの喧嘩するのもいいなと夢見ているが、実際に起こったらやばそうだな。