あおろぐ

人が生きると書いて人生。額面より可処分量。

【格安sim】NUROモバイル5時間プランのその後と、用途別最適プランの検討

2017年2月よりスタートした、NUROの一日5時間まで高速通信使い放題プラン(通信量による速度制限無し)について。

 

初月は結構速度も出ていて「これで通信量無制限使い放題なんて神!」とか言っていたのですが…

 

遅い。

 

 f:id:aoo55:20170423161027j:image

(23時頃のスピードテスト)

(ちなみに僕の住んでる地域は岐阜県の田舎です)

 

 

この数字ならまだ良い方です。

やはり夜は利用が集中するのか1Mbps切ってくることもしばしばで、AbemaTVなんかまともに視聴できません。

しかしyoutubeは画質は落ちますがほぼ問題なく観れます。

 

 

速度が出るのは朝。

 

f:id:aoo55:20170423171819j:image

(とある平日の7時頃のスピードテスト)

 

朝からガッツリ通信する人なら良いんだけどねー。

当然ちゃあ当然かも知れませんが、光回線の半額で使い放題(1日5時間)で常時速度が出ると期待するのが無理なんですね。

 

AbemaTVが観れないのは痛いですが、それ以外で日常的に通信速度を要する使い方をしている訳ではないので僕はなんとか使えています。どうしてもAbemaTVが観たいときはNURO以外の回線を使うか、混雑していない時間にタイムシフトで観るかですね。

 

料金が2,500円(データ通信のみ)なので、月々のデータ使用量が10GBで足りる人はデータプランを契約した方が圧倒的に快適です。

格安simの中でも通信速度とSNS使い放題プラン(対象SNSの詳細は以下リンク参照)で好評らしいのがLINEモバイル

 

コミュニケーションプラン - LINEモバイルmobile.line.me

f:id:aoo55:20170423180307j:image 

 

LINEモバイル30Mbpsくらい出るらしい。強いぜLINE。

 

 

ちなみに僕はNUROのsimを家のwifi用で使っており、外出用に持ち歩いて使えば速度はもう少し良い結果が出るかもしれません。

通信量に関しては3月度は23GBでした。基本的に動画を日常的に見たり、ゲームをしたりするヘビーユーザーでは無いので、まぁ事足りています。僕と同じ使用度のユーザーなら光回線引くより断然安く済むのでオススメです。

 

 

ネット環境選びの個人的見解

・とにかく家で高速通信を無制限で使いたい→光回線

認知度No.1の光回線

flets-w.com

 

flets.com

 

関東地方の対象エリアの方限定 下り最大速度2Gbpsの光回線(NURO光)

www.nuro.jp

 

 

・主に外出先で高速通信を多く使う→WiMAX

www.uqwimax.jp

 

速度制限についてのQ&Aでは、使い方によっては月に100GB以上の利用も可能だと明記してある。速度制限時も1Mbpsで通信ができることも加味すれば、他の使い放題プランのsimよりも圧倒的に無制限使い放題だ。契約期間2年間の縛りはあるものの、やたらオススメレビューが多いのも納得する。僕がケチでなければ間違いなく契約しているところだ。

f:id:aoo55:20170423235231p:plain

 

 

・10GBまでの容量でお得に高速通信を使いたい→LINEモバイル(SNSフリー有り)

mobile.line.me

データ容量を使い切ってもLINE,Facebook,twiter,Instagramは高速通信で利用可能。

 

 

・通信速度は多少不安定でもいいから少しでも安く高速通信を使いたい→freetel(SNSフリー有り)

www.freetel.jp

f:id:aoo55:20170423234412p:plain

選べるプランが豊富。毎月データプランを変更しなくても使った分に応じて料金が自動的に適用される『使った分だけ安心プラン』もある。

LINEモバイルSNSカウントフリーに加えて、FBメッセンジャーポケモンGO、WeChat、WhatsAppも対象に(3GB以上のプランのみ。ポケモンGOは2017年9月6日まで)

iPhoneiPad専用のsimで、AppleStoreからのアプリのダウンロード、バージョンアップ時のパケットが無料になるものもあります。

 

 

・1Mbps程度の速度で十分。毎月10GB以上使う→NUROモバイル1日5時間プラン

mobile.nuro.jp

 

 

《番外編》

民泊wifi

民泊ホスト用wifiとなっていますが、るってぃさん曰く民泊してない人でも使えるらしい。月額4,500円だったのがリニューアルプライスで3,480円になってたり、月の通信量は30GBまで高速通信が可能とのこと。

(僕は使ったことが無いので、サービス内容や契約条件は必ずご自身でご確認ください)

wifi.jpmob.jp

 

 

家・外・海外で使える!速度制限も超緩和のポケットWiFiーWorldTouch! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

(2017年4月23日現在、支援総額500万円超、残り7日)www.makuake.com

 

速度制限ラインが1日3GBとのこと。WiMAXの3日10GBに引けを取りません。

海外でも1日800円で300MBまで。大手キャリアの国際ローミングは1日約1,000円で約30MB。パケ放題は1日2,980円なので圧倒的に安い。

海外で現地のsimを買って使える人なら良いが、そうでない人が海外で通信しようとすると大変高くなってしまう。渡航先がフリーwifiがあるエリアばかりならいいんだけど。

 

 

僕が使ったことの無いプランまでいろいろと紹介しましたが、各々のライフスタイルに合ったプランで選んで試してみてほしいと思います。

 

ちなみに本記事を書き終わった時点でのNUROモバイル1日5時間プランの速度がコレ。

 

f:id:aoo55:20170424002713p:image