あおろぐ

絶対に必要なものはない。あるのは『あったらいいな』という想い。

【SUPER FRIDAY】『無料でもらえる』に対して払っているコストを考えたほうがいいと思う

f:id:aoo55:20180203212521p:plain

昨日車で移動していて、普通なら15分位でたどり着くくらいの距離を1時間ほどかかってしまいました。国道が大渋滞していたのです。そのときは知らなかったのですが、後々聞いたところ、吉野家が原因の渋滞だったそうで。ソフトバンクユーザーなら無料で牛丼並がもらえるというアレです。

 

はっきり言って、クソ迷惑です。

 

 

キャンペーンをやるなとは言いません。でも交通に支障が出てます。客も客です。牛丼並一杯のために1時間だとか長時間並ぶって、どういうコスト意識してるんでしょうか?あなたたちの時給は牛丼並一杯分ですか?牛丼がどうしても食べたくなっても、昨日の状況なら僕ならすき家でもコンビニの牛丼でもいいと思いますね。そもそも僕はソフトバンクユーザーではないですが。

 

とかく「無料」ってのに踊らされすぎなんですよ。広告主にとっては、渋滞や行列ができることで、より注目されるし、ツイートや記事にされるので広告効果は高いのかもしれません。つまり、無料にすることでかかるコスト以上のリターンが必ずあると計算して行われているキャンペーンです。

お客側は、行列に並んで待つことで「時間」というコストを払わされます。そのコストと牛丼並一杯ないし二杯とで、お得だと思うから並ぶんだと思いますが、そもそも「無料=お得」という思い込みでしかないんじゃないかと思っています。そんなの嘘です。今回のキャンペーンも、毎月の料金にその費用が含まれているはずですし、将来的にちゃんと回収するように考えられているはずです。なので、無料の対価はお金だったり時間だったりでしっかりと払っているのです。

 

 

昨日の吉野家がどんな風だったか、記事をお借りいたします。 

www.hinapishi.com

 

 

ちなみに、話は逸れますが、公共施設やサービス等を無料で利用できることに関しては、「有難い」だとか「お得」といった感覚は薄いような気がしていて、「税金払ってるんだから当然」みたいな風に思っている人は多いんじゃないでしょうか。無料が無料じゃないこと、わかるはずなんですね。今回の牛丼も同じだと思います。無料じゃないんです。

 

キャンペーンをやることは良いです。それを否定しません。ただ、時間を奪われたことに怒っています。時間を浪費してもその感覚が無い人達によって、僕の時間を奪われたことが腹立たしいのです。今回の渋滞や行列は、お客ならまだマシです。僕みたいに、ただ渋滞に巻き込まれた人は、何のメリットもありません。迷惑です。

 

 

 

 

 

 

と、いうことを今回のネタに出来たので、ソフトバンクさん、吉野家さん、行列をつくってくれたお客様方、本当にありがとうございます

 そして、吉野家のスタッフの皆さま、現場はさぞかし大変だったでしょう。本当にお疲れ様です。

 

ソフトバンクのキャンペーン情報を掴まず、最適な経路を選べなかった情弱な僕をお許しください。生意気言ってすみません。

 

2月は9日、16日、23日は吉野家周辺には絶対に近づきません。

www.softbank.jp