あおろぐ

絶対に必要なものはない。あるのは『あったらいいな』という想い。

【通信量超節約】スマホでYouTubeの再生は低速モードでも可能だった

f:id:aoo55:20171214002850j:plain

朝、家の近くを走っているのですが、その時のお供に音楽などを聴くのはよくあることだと思います。僕もSpotify東京事変を聴きながら走ることが多いのですが、たまにYouTubeを使う時もあります。ビットコイナー反省会やホリエモンチャンネルを聴きたいときです。

 

そのときに気になるのが通信量なのですが、動画再生サービスなので低画質でもそれなりに通信量を持っていかれます。1時間でだいたい100〜150MBくらい。走りながら画面を観るなんてことをする人はそうそういないと思います。以前、走りながらポケモンGOをやっていたこともありましたが、走りながらでは画面もまともに見れないし、操作がうまくできず、コラッタすら捕まりません。車通りの少ない道を走るにしても、何かにぶつかったり、田んぼに落っこちるかもしれません。「ながらスマホ」は危険です。走っている時のYouTubeは『聴く』に徹してほしいと思います。

 

 

 

YouTubeはアプリでなら低速モードでも再生できる

さて、通信量が問題の聴くYouTubeですが、ある時試しに低速モードに切り替えてYouTubeを再生してみたんです。最大200kbpsで動画の再生なんて不可能だと思ってたのですが、案の定ダメでした。しかしそれはSafari上での話で、YouTubeアプリで再度試してみたところ、問題なく再生できました。

 

「問題なく」というのはあくまで僕個人の感想です。さすがに読み込みにそれなりに時間はかかります。しかし、毎回1時間以上のボリュームで放送されるビットコイナー反省会も、途中で止まることはほぼありません。つまり実質YouTubeが見放題(聴き放題)になるのです。

 

これを書いている途中で、ビットコイナー反省会 Ep.22を試しに再生してみたところ、最初の読み込みに25秒ほどかかるものの、その後は途切れることなく再生できました。

ただ、YouTubeアプリでの再生には1つ欠点があります。それは、バックグラウンド再生ができないことです。そもそも動画を観るサービスなのでバックグラウンド再生は不要なのですが、音楽を聴くために利用しているというユーザーもいると思います。YouTubeの再生を継続させるには、常にディスプレイを点けておかなくてはなりません。これは端末のバッテリーを消耗させます。そして、アプリを常に開いておかなくてはならないためにYouTubeを再生しながら他のアプリを使うということができません。走っている時のように端末を操作しない時は良いですが、YouTubeをBGMにしてSNSやブラウザを利用するといったことはできません。YouTubeはやはり『観る』サービスですね。

 

 

 YouTubeをバックグラウンドで再生できるアプリ

しかし、検索してみるとYouTubeの音だけをバックグラウンド再生するアプリサービスがちゃんとあるらしいです。

 

kotoyumin.com

 

ただ、1時間半ほどの利用で100MBほどデータ通信を使うそうです。毎日1時間利用したら音楽だけで約2GBほど。僕の今の価値観では音楽に2GBも使おうと思いませんが、YouTubeにあがっている音源を聴きたい場合は電力も通信量も節約になる便利なアプリサービスだと思います。

 

【2017.12.16追記】

ビットコイナー反省会Ep17で試してみたところ、低速モードでも問題なく再生でき、ディスプレイを切っても再生が続きます。1日5回までという制限はありますが、良いサービスですね!(制限解除は5ドルいるらしい)。

 

 

音楽聴くだけならSpotifyで十分

ちなみに音楽にこだわりのない僕は、Spotifyをやはり低速モードで流しています。YouTubeが再生できるくらいなので、音楽はまったく問題なく聴くことができます。僕にとってラッキーなのは、誰かが東京事変のプレイリストをあげてくれていたことです。ファンというまでではないですが、好きですね東京事変

 

Spotifyは曲と曲の間に広告が入りますが無料で音楽を聴くことができます。Premium登録100円のキャンペーン中なので、広告なしで楽しみたい方はチャンスです。

www.spotify.com

 

 

低速モードを使うならmineo

格安simで低速モード切り替えが自由にできるものはいろいろありますが、僕はmineoを使っているので、docomoまたはauユーザーの方は良かったら以下の紹介キャンペーンから申し込みしてください。今は2018年1月18日までの申し込みで、6ヶ月間月額料金900円引きのキャンペーン中らしいです(音声通話+データ通信の契約が条件)。

高速通信速度はLINEモバイルに比べると劣りますが、低速時バースト機能があるので、低速モードでもそこそこ使えます。シーンに合わせてモードを切り替えて節約したい方にはオススメです。

 

mineo.jp

 

 

 【過去関連記事】

www.aoo55.net

  

www.aoo55.net